読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事が原因でうつ病になった人たちを救うために立ち上げたブログ

仕事が原因でうつ病になった人たちを救うために立ち上げたブログです。うつ病克服のプロのアドバイスを参考にして下さい。

仕事が原因でうつ病になった方への鬱病克服プロのアドバイス

近年、働く方を取り巻く環境は急激に変化しています。

成果主義の導入、年功序列や終身雇用の崩壊、裁量労働制の導入、派遣や契約社員といった雇用形態の変化など、働く方の労働環境はますます厳しくなっているのが現状です。

それに加えて、職場における人間関係の希薄化、コンピュータ化によるコミュニケーション不足も顕著になっており、心身に不調をきたす方が増加しています。

 

仕事のストレスが原因でうつ病

 

眠れない、食欲がない、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといったことが続いている場合、うつ病の可能性があります。

 

 うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。

 

 脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。 そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。


薬による治療とあわせて、認知行動療法をはじめとする心理療法も、うつ病に効果が高いことがわかってきています。

 

 早めに治療を始めるほど、回復も早いといわれていますので、無理せず早めに専門機関に相談すること、そして必要な場合にはゆっくり休養をとることも大切です。

最近はこういう克服法も人気があります。

【うつ病 再発】再発しないうつ病克服方法〜心のひなたぼっこ〜